投資で成功を目指す男の雑記ブログ

暗号通貨を中心とした投資&雑記ブログです。

ブログを開設して半年経って思ったこと

こんにちは。

 

クミチョーです。

 

今年の1月4日にこのブログを開設して早半年が過ぎました。

 

当初は毎日のように更新していたのに、4ヵ月くらい経った頃からかなり更新頻度が落ちてきました(;´・ω・)

 

それでもせっかく始めたので辞めるのはもったいないと思い少しづつでも続けていこうと思っています。

 

今回はブログを開設して半年経ち思った事を書きたいと思います。

 

まず私が本格的なブログをやり出したのは今回が初めてですが、過去にはmixiでブログというか日記を書いていたことはありました。

 

多分それは5,6年くらいやっていたかなと思います。

 

mixiの日記は書いてアップするとTwitterみたいに即コメントを貰えたんですよね。

それが嬉しかったり、当時は友達や会社の同期もmixiをやっていたこともあり、結構続けていました。

 

それでも社会人になり時間が無くなり周りもやらなくなりいつの間にか辞めてしまったんですが(;´∀`)

 

それ以来の本格的なブログがこれです。

 

始めた当初は色々書きたいと思うこともあり、かなりの頻度で更新していました。

 

アクセス数ももちろん気にしていましたが、色々書いてるのが単純に楽しかったです。

 

それでも段々書くネタに悩んだり、こんなどうでもいいような記事でいいのかな?とか思ったり…

 

このブログはまだ収益化していませんが、ある有名なブロガーはクソ記事100書いても意味ないと言ってるのを見てさらに書くネタ何にしようかと考えたり…

 

また、あるブロガーはとにかくなんでもいいから書けばいい、質より量と言う人もいたり(笑)

 

趣味でもなんでもいいからとにかく書きたい事を書いてれば月間10万PV行って稼げるようになったという人もいますし…

 

結局人によって意見はバラバラなんですよね(;´Д`A ```

 

それ見てまあ雑記ブログなんで、なんでもいいからとにかくまずは書けばいいかなと改めた思ったり(・∀・)

 

今はさっきも言いましたが、とにかく続けていくことが大事だと思っています。

 

ブログを始める前に色々調べてると

 

9割の人はブログを始めても半年も続かない

 

というデータも見て、その時は「半年は続くだろう」と思ってましたが

 

時間が経つにつれて忙しかったりモチベーションがでなかったりで

 

段々更新頻度が下がり、そして辞めていくんだなてのがよく分かるようになりました(笑)

 

なので、毎日更新している人は本当に尊敬します。

神です。

 

書く内容やジャンルにもよりますし、他の人はどうなのか分かりませんが

 

私の場合、大体1つの記事を書くのに数時間はかけて書いています。

 

ちゃんとした情報かどうか調べたり、文章の構成や分かりやすさ、また内容によっては面白く書けているか等を考えて書いているつもりなので、自然と時間はかかります。

まあ、分かりやすくなっているかどうかは、最終的には読んでくれた方の判断になりますが(^^;)

 

ほんと1時間くらいで書ける人が羨ましいです(/・ω・)/

 

中には1日2日かけて書いているという方もいますが、そういった方のブログはやはりものすごいリサーチ力を感じます。

 

特に、暗号資産に関しての記事は色んな情報がありすぎますので、より読みやすさや分かりやすさの内容が求められると感じますね。

 

2年前はこんなに暗号資産に関するサイトやブログなんてなかったのに(笑)

 

私も暗号資産に関する記事はいくつか書いていますが、ずっとブログを書いている方の記事はとても参考になりますし、そのライティング力は素晴らしいなと思います。

 

改めて半年経って感じる事は、大半の人は続かないけれどコツコツと続けて積み重ねていけば大きなものになると感じています。

 

まさに「継続は力なり」だと思います。

 

Twitterも始めた当初は情報収集目的で1年もするつもりも続くとも思ってなかったのが、いつのまにか1年半を超えてもうすぐフォロワーさんも2000人というところまで来ました。

 

まあTwitterは何気ない事を簡単に呟けたり色んな人と絡んだりできたのも大きかったとは思いますが(・ω・)

 

それでもコツコツ続けていれば大きな力になるんだなとは思いますね。

 

と言うわけで、ブログを開設して何とか半年を超えました。

 

次は1周年を迎えれるように、カメのようにゆっくりと継続していけたらと思います。

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。