投資で成功を目指す男の雑記ブログ

暗号通貨を中心とした投資&雑記ブログです。

私が行ったADAウォレット・ダイダロスの不具合解決方法

こんにちは。

 

クミチョーです。

 

最近、Twitter「ADA専用のウォレットダイダロスの不具合について質問されることが多くなり、私自身も不具合を経験しているので、少しでも参考になればと思い私がサポートセンターとのやり取り含めて行った解決方法を書きたいと思います。

 

ただ、半年前の対処法で、もしかしたら新しい対処法がある可能性もあるのをご理解の上、読んで頂けたらと思います。

 

また、不具合内容が人によって違うので今から書くやり方が正しいかは一概には言えませんがそれでも参考になれば幸いです。

 

私は、ダイダロスを1から同期しさらにウォレットの完全復元までを2回経験しました。

時間めちゃくちゃかかりましたよ!

 

どちらも完全復元まで3日はかかりましたかね…(;´Д`)

トランザクション履歴が多いほど時間はかかります。

ブロックチェーンを1から同期するわけですから(~_~;)

 

その間ずっとPCつけっぱなしでしたからね(´;ω;`)ウッ…

 

さっそく書いていきますがその前に

 

必ず12の単語の復元キーがあることを確認してください。

 

それを無くすと2度とADAを取り出せません。

いわゆるセルフGOXですね。

冗談抜きで無くすと誰にもどうしようもできませんからね。

 

では、書いていきます。

 

最初に不具合が発生したのは、去年の10月でした。

ダイダロスをアップデートしたら送金できなくなってました。

 

アドレスや枚数入力したら通常は送金ボタンが押せるようになるのですが

 

送金ボタンが押せないのです。

何度やっても押せないのです。

 

「送金ボタン押せない問題」発生(゚Д゚;)(゚Д゚;)(゚Д゚;)

 

これは困ったと思い、まずは色々調べました。

 

そこでまず

 

ダイダロスアプリを削除して、公式から再ダウンロードしてみる

 

これでOKなら問題はありません。

 

もしダメな場合は

 

ダイダロスをPC自体からアンインストールして公式から再ダウンロード→再インストール

 

同期は1からになりますが、これでウォレットが開いたり送金できれば問題ありません。

 

私はそれでもダメでしたので、サポートセンターに問い合わせました。

以下にその時のメールで教えてもらった回答を載せます。

 

Windows版とMac版両方載せておきます。

 

f:id:kumichochan:20190313022352p:plain

 

f:id:kumichochan:20190313022415p:plain

 

この方法でダイダロスの同期がうまくいかない問題等の部分は基本的には解決できるはずです。

 

ただ、先ほども言いましたが、この場合ダイダロスを1から同期

さらにウォレットを1から完全復元する形になりますので、個人差はありますが相当の時間がかかることを覚悟しておいてください。

 

しかしこの相当な時間を費やしても、私の「送金ボタン押せない問題」はまだ解決できませんでしたヽ(`Д´)ノウワァァァン

 

この時、ウォレット名を「日本語」にしているのが原因の可能性があると言われました。

 

実際「ウォレット」と日本語を使っていました。

 

そこで、さらに以下のような回答を頂きました。

 

f:id:kumichochan:20190313023932p:plain

 

この方法を試した所、やっとやっと問題が解決しました。

 

ウォレットをまた1から復元したので、結局問題発覚から解決まで1週間ほどかかりました(´Д⊂ヽ

 

一応私の場合は「送金ボタン押せない問題」でしたので、不具合内容によってはすぐにサポートセンターに問い合わせた方が早いかもしれません。

 

次の不具合は今年に入ってからで、ダイダロスからヨロイウォレットにADAを移行させるときに起きました。

 

ダイダロスからヨロイにADAを移すのに何度やってもヨロイの送金画面で送金ボタンを押すと「送金できません」と表示されるのです。

 

ダイダロスの方は問題なくウォレットも開きちゃんと全て表示されています。

 

ですので、原因が分からずにサポートセンターに再び問い合わせました。

 

その時の回答は以下です。

 

f:id:kumichochan:20190313030428p:plain

 

2度目は単純にダイダロスを最新バージョンにアップデートしていなかったからでした。

アップデートすると前回のような不具合出るからあまりしたくなかったんですよね。

 

ですが、アップデートしたらヨロイへの送金はできましたので、無事解決しました。

 

ヨロイを使ってみた感想ですが、本当に軽いし、同期もいらないしサックサクです(*'ω'*)

 

ここまで書いてきてなんですが、どうしてもダイダロスでないとダメな方以外は断然ヨロイウォレットの方をお勧めします!

 

確かにダイダロスはセキュリティーは高いです。

しかし、スマホで管理したい人には向いていません。

現状PC版しかないからです。

 

また、同期に時間がかかったり不具合が出るとすぐに送金やウォレットに移したい場合に時間がかかりすぎます。

 

ヨロイはPC版だけでなく、アンドロイド版・iOS版も出ています。

 

私はとりあえず全部PC版に移しましたが、スマホの方でもそうですが送金もめちゃくちゃ早いと聞きます。

 

私もヨロイから送金したことありますが、1,2分で送金出来ました。

軽いし早いしセキュリティーも高いし、何度も言いますがヨロイの方をお勧めします。

 

ここまで私が試した解決方法を書いてきましたが、上記の方法でも解決できない可能性もあります。

不具合の内容によっては本当にすぐにサポートセンターに問い合わせて下さい。

 

ダイダロス公式サイトから問い合わせできます。

https://daedaluswallet.io/ja/faq/

 

このサイトのサポートから問い合わせてみてください。

時間はかかっても必ず返事は来ると思います。

 

長々書きましたが、この方法が少しでも参考になれば幸いです。

 

最後まで読んでくれて、ありがとうございます。